社会連携・社会貢献に関する方針

 本学が掲げる理念を実現するため、以下のとおり社会連携・社会貢献に関する方針を定め、地域・国内外に開かれた大学として社会貢献を果たす。

【地域連携】

  1. 神戸市をはじめとする地方公共団体、企業、教育機関、文化団体およびその他の団体等との連携協力を図り、本学が有する人的資源・学術研究資源を活用し、諸課題の解決等を通じて地域に貢献する。
  2. 地域連携学習等を通じて本学の教育研究活動の充実を図る。
  3. 地域住民の生活文化の向上に資するため、公開講座、生涯学習事業、正課授業の開放等を通じて、本学の教育研究活動の成果を広く社会に還元する。

【高大連携】

  1. 本学が有する人的資源・学術研究資源を活用し、高大連携科目の開講や講師派遣等を行い、地域社会の担い手となる有為な人材の育成に貢献する。
  2. 高等学校との教育交流を通じて相互理解を深め、得られた知見を本学の教育研究活動等に還元することで、その充実を図る。

【国際連携】

  1. 世界平和と人類の福祉に貢献するため、海外の協定校や研究機関等との教育研究交流等を通じて、本学の教育研究活動の成果を発信するとともにその充実を図る。

【産学連携】

  1. 本学が有する人的資源・学術研究資源を活用して企業との共同研究や受託研究等を遂行し、その成果をもって社会に貢献する。