内部質保証の方針に定める通り、学園内(法人内)で課題や成果を共有するために、姉妹校である神戸女子短期大学と一体的な運用を行っています。

神戸女子大学・神戸女子短期大学 FD活動に関する方針

1. 定義
 授業の内容及び方法の改善を図り、本学の教育目標、「卒業の認定に関する方針」の達成に資する組織的な取り組みをFD活動と称する。

2. 点検・評価
 実施したFD活動に対しては点検・評価を行い、その有効性や妥当性を検証する。この検証結果に基づいて新たな実施計画を策定することにより、PDCAサイクルを機能させ活動の継続的な改善及び向上を図る。

3. 実施体制
(1)内部質保証委員会
 本学における内部質保証を統括する組織として、FD活動に対する点検・評価を行うとともに、FD活動の実施計画を策定する。

(2)FD委員会
 内部質保証委員会が策定する実施計画に基づき、FD活動に関する実務を担う。学部・学科及び研究科・専攻に対しては、適切にFD活動が行えるよう必要な支援を行う。また必要に応じて内部質保証委員会に対し、実施計画の策定その他に関する提言を行う。

(3)学部・学科及び研究科・専攻
 FD委員会と連携しながら、内部質保証委員会が策定する実施計画に基づいてFD活動を実施するとともに自発的な課題意識に基づいたFD活動にも取り組む。

(4)教職員個人
 FD活動に関連する各種制度の活用、学内外の研修会等への参加その他必要な取り組みを行い、授業の質を向上させる。これらの取り組みを通じて、内部質保証の一端を担う。

4. 活動成果の公表
 FD活動の成果をホームページ等を通じて公表し、社会に対する説明責任を果たす。